〜 今日は馬の日!馬は地球を救う! 〜

〜 古来より人とともに生きてきた馬… 畑を肥やし、荷物を運び、乗って移動できる…なんと素晴らしい生き物か!!人とともに暮らせる世界を目指したい

【石垣島北部、我らのお馬さんたち紹介ーーー!】

 

f:id:itishorsedaytoday:20170416233622j:plain

 

 

最初はこの子〜〜〜!

 

      【フジ】女子 ・ 年齢?

 

群れのリーダーです。大人しいながらも強い。静かに、つおい!

とても賢い子です。おそらくハフリンガー系。

 

 

f:id:itishorsedaytoday:20170416233953j:plain

 

 

 

 

一目見たときから彼女が大好きになりました。

なんだかわからないけれど、不思議な感覚です。

 

 

f:id:itishorsedaytoday:20170416234843j:plain

 

 

 

 

タテガミが金色、丈夫な脚。

悪路だとすぐに脚を痛めがちなサラブレッドなどの外来種と違って、

(あ、これもいえば外来種か)

 

あらゆるトレッキングコンディションにも対応できそう。

 

 

他の馬よりもまずは彼女を乗れるようにしたいところです。

鞍を手に入れるぞ〜〜〜

 

 

f:id:itishorsedaytoday:20170416234648j:plain

 

 

ちなみに、、、大きい馬のように見られがちですが、

体高(地上から肩まで)およそ147cm以下は分類的に

 

       『horse(馬)』

 

というよりも

 

        『pony(ポニー)』

 

となります。

 

 

なので、フジも実はポニー!

ってことになりますのよね。

 

 

わたくし、身長150cm台なので、

(ええっ!!サイズ的に俺が人間ポニーかっ?!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:itishorsedaytoday:20170416235738j:plain

 

次は最近ここに来た、、、

 

 

   【ロン(仮名)】

 

2歳 若いっ!!心身共に。

 

近所のオジさまが『俺がロンって名前を付けたんだ!!』

って言うからしばらくロン(仮名)は男だと思っていたら、、、

 

 

よくよく見ると、、、

 

 

        女のコじゃんっ!!!!

 

 

 

 

 

オジさまに言ったら、

  『オスかメスか知らなかった!!』

 

 

 

男か女かわからんのに名づけたのですかっっっ!!

 

 

、、、本当に知らずに名づけた、大物なオジさまでした、、、

 

 

 

ロンっていう愛称の女性もいないわけではない、

が、稀でしょね。

 

 

群れから離れると異常にまでに

怖がるロン(仮名)。

 

 

曳いてるときに油断すると、、、

あっという間にボーイフレンドのもとへ飛んでいってしまう

ロン(仮名)。

 

 

とっても怖がりのロン(仮名)。

 

 

馬車を引かせるようにしたいらしいのですが、

んんーーー、大丈夫かぁー。

 

 

 

 

 

 

 

そのロン(仮名) ← 名前募集中

が、すぐさま駆け寄る相手、ボーイフレンドが、、、

 

 

f:id:itishorsedaytoday:20170417000950j:plain

 

 

ちっちゃな、、、

 

      【ドット】2歳以上・オス

 

彼は群れから離れようがなんだろうが、

『ひょうひょう』としている。

 

 

 

 

 

f:id:itishorsedaytoday:20170417001527j:plain

 

 

みんなは、

 

     『こいつは乗れるようにするのは無理だわ』

 

と言うのだけれど、自分は子供とかを気軽に乗せるのには

すごくうってつけな子だと思っている。

 

 

ちょっと冷めた子供、、、のようだけど。

性格的には好き。

 

 

 

 

 

 

f:id:itishorsedaytoday:20170417001853j:plain

 

 

もう一頭、ドットのお母ちゃん、マーチというのがいますが、

個別写真はなしです。

(上の写真の右から2つ目がマーチ)

 

 

ここでもロン(仮名)はマーチに甘えています。

 

 

動物ふれあい牧場設立に向けて、、、

今後、いったいどうなるのか楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ  ↓   ↓   ↓   ↓  】

 

f:id:itishorsedaytoday:20170417002342j:plain

 

【曲芸師・ジジ子】

 

三角に立てかけたコンパネの上に立っています!

(手前の木は離れていますよ)

 

なんでジジ子がこうしたかったのはわかりませんが、

すごいバランス感覚です。

ほとんど曲芸ですね!